ボルボ XC90 道路逸脱時の乗員保護システム、実車テスト映像を公開[動画]

自動車 ニューモデル 新型車
ボルボ XC90 新型のクラッシュテスト
  • ボルボ XC90 新型のクラッシュテスト
  • ボルボ XC90 新型のクラッシュテスト
  • ボルボ XC90 新型のクラッシュテスト
  • ボルボ XC90 新型のクラッシュテスト
  • ボルボ XC90 新型 ランオフ・ロード・プロテクション
  • ボルボ XC90 新型 ランオフ・ロード・プロテクション
  • ボルボ XC90 新型 ランオフ・ロード・プロテクション

ボルボは、新型『XC90』に標準装備される「ランオフ・ロード・プロテクション(道路逸脱事故発生時における乗員保護)」の実車テストの映像を公開した。

ドライバーの不注意や疲労、悪天候等の様々な要因により、道路逸脱事故は多く発生している。米国での交通事故死の半数は道路逸脱事故によるもの。スウェーデンでの乗用車の交通事故では、重傷もしくは死亡事故の3分の1が、単独での道路逸脱事故に起因しているという。道路逸脱事故は、乗員の体がランダムな方向へ動くきわめて複雑な事故で、乗員の体を固定することが重要となる。

ボルボが独自に集めた事故データによると、道路逸脱事故では、軸方向の荷重と屈曲が組み合わさって起こる脊柱の前部楔状骨折が、圧迫骨折ともに脊椎損傷で最も多いケースとなっている。

新型XC90のランオフ・ロード・プロテクションは、シートベルトによる固定と、緩和衝撃の2つの機能により、乗員の体を正しい姿勢に保ちながら衝撃をやわげることで、体に加わる縦方向の力を最大で3分の1まで弱める。これにより、深刻な脊椎損傷のリスクを低下させるとができるという。

ボルボは、実際のデータに基づく様々な道路逸脱事故を研究するため、「空中」「側溝」「非舗装地面」の3つの走路パターンの衝突テスト方法を開発。実車テストの映像では、最新のダミー人形を使用し、道路逸脱時の人体動きを、忠実にシミュレートしている模様が紹介されている。


《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集