最高齢97歳「子どもなんかに負けんぞいね!」…60-90代シニアがUNO大会でガチンコ勝負

エンターテインメント イベント

金沢市で開催されたシニア向けUNO大会決勝
  • 金沢市で開催されたシニア向けUNO大会決勝
  • 「負けんぞいね!」と“金沢弁”でガッツポーズする60~90代の参加者たち
  • 最高齢97歳の男性もUNOを手にすると真剣!
  • 金沢市で開催されたシニア向けUNO大会決勝
  • 金沢市で開催されたシニア向けUNO大会決勝
  • 金沢市で開催されたシニア向けUNO大会決勝
  • 金沢市で開催されたシニア向けUNO大会決勝
  • 金沢市で開催されたシニア向けUNO大会決勝
石川県金沢市で11月24日、シニアのUNO大会決勝が行なわれ、60 - 90代男女47人が対決。最高齢となる97歳の男性は「子どもなんかに負けんぞいね!」と“金沢弁”で奮起。「興奮して血圧あがっちまう」という70代男性らと真剣勝負する姿が見られた。

「負けん」と発した97歳男性は、「シンガポールで開催された小中学生UNOアジア決勝で日本人の子どもが優勝した」というニュースを知らされて発奮。闘争心をあらわにして3ゲームに挑んだ。「UNOを始めるとみんな目つきが変わる」と60代女性は笑った。

主催したビースタイルケアの代表・山科学氏は、「シニアのUNO決勝大会は10年続く人気イベント。彼らが夢中になる源は、『ボケ防止』や『脳トレ』といった“ケア思考”ではなく、『勝ちたい』『負けたくない』という誰もが持っている本能から」と話す。

80代男性が「なぜ子どもたちだけにアジア大会があるんだ! じいさんばあさんの全国大会とか世界大会もやってくれよ。なあ!」と発すると、その横にいた車椅子の男性が「UNO!」と大きな声でカードを切っていた。

「シニア層はトランプよりUNOを選ぶようだ。孫たちといっしょに遊べるから。トランプと違ってカードを減らしていくという単純明快な“勝負”で子どもたちと対戦できるからだろう」(山科氏)

今回優勝したのは67歳の女性。得点と名前が発表されると思わずガッツポーズ。優勝を逃した男性は、「久しぶりに興奮した。今回は負けちゃったが来年またがんばる」と話していた。

シンガポールでは、11月23日に小中学生UNOアジア決勝が行なわれ、日本代表として参戦した阿部隼士選手(8歳)が優勝した。
《大野雅人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エンターテインメント アクセスランキング

  1. 【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ前編】ツール・ド・フランスに持参、健康管理に使えるか?

    【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ前編】ツール・ド・フランスに持参、健康管理に使えるか?

  2. 【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ中編】プロも使用する光学式心拍計、使い勝手もすばらしい

    【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ中編】プロも使用する光学式心拍計、使い勝手もすばらしい

  3. 【GARMIN Edge 520J インプレ前編】コンパクトさと多機能を両立した定番サイクリングコンピュータの進化系

    【GARMIN Edge 520J インプレ前編】コンパクトさと多機能を両立した定番サイクリングコンピュータの進化系

  4. 【GARMIN vivoactiveJ HR インプレ前編】光学式心拍計とGPS機能を内蔵する、ハイスペックフィットネスバンド

  5. 【GARMIN vivofit3 インプレ中編】歩いたり走ったり、日常的なアクティビティに特化したライフログバンド

  6. モチーフはV12エンジン、究極のコーヒーメーカー登場…150万円

  7. 【GARMIN fenix 3J HR インプレ前編】装着するだけで心拍数も測れるfenix…多くのアクティビティに対応

  8. 【GARMIN vivomove classic インプレ中編】見た目はアナログ時計、中身はライフログ機器

  9. 4億円の超稀少車ランボルギーニ ヴェネーノが米国セレブに納車される[動画]

  10. 日産 GT-R NISMOに乗ってみた…まるでゲームの世界

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら