【ダイハツ ウェイク 発売】使い勝手は45のシーンを想定、レジャーの専門家と意見交換も

自動車 ニューモデル 新型車
ダイハツ ウェイク
  • ダイハツ ウェイク
  • ダイハツ ウェイク
  • ダイハツ ウェイク
  • ダイハツ ウェイク
  • ダイハツ ウェイク
  • ダイハツ ウェイク
  • ダイハツ ウェイク
  • ダイハツ ウェイク

ダイハツ工業は11月10日、新型軽自動車『ウェイク』を発売した。価格は135万円から。ウェイクは、2013年の東京モーターショーに出展されたコンセプトモデル『デカデカ』の市販版。軽自動車最大の室内空間などを特徴とする。

ウェイクは、“日常からレジャーまで幅広い用途に対応する”という点を開発キーワードとしている。チーフエンジニアを務める中島雅之氏は「企画の段階より、日常からレジャーなどの非日常まで45のシーンを想定した」と語る。

それらのシーンの中でも、重要視したのはレジャー用途。中島CEは「さまざまなシーンを想定したが、それだけではレジャーの使用には耐えられない。そこで、レジャーから6ジャンル。キャンプ、釣り、自転車、サーフィン、スキー・スノーボード、登山から専門家を呼び、コミュニケーションをとりながら開発を行なった」と続けた。

では、具体的にどのようなコミュニケーションを行なってきたのか。中島CEによれば「開発初期に“ダメ出しの回”と題した意見交換会を設けて、各ジャンルから見た使い勝手について意見を頂いた。“これは良いね”という箇所もあれば、思わぬところで厳しい意見も。そういうやりとりを行ないながら、ホンモノの使い勝手に近づくために、具体的に何ができるのかを追求した」とのことだ。

《阿部哲也》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集