【トヨタ エスクァイア 発表】ボディとリアウインドウの比率で独自性を表現

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トヨタ『エスクァイア』は『ノア』をベースに、より上級、上質に仕上げられたクルマである。

基本的には兄弟車なので、変更部位は限られている。トヨタデザイン本部トヨタデザイン部主幹の高澤達男さんによると、「フロントではグリルとフォグランプカバー。リアでは、バックウインドウ下の黒とメッキのガーニッシュ部分。サイドでは、ベルトモールがステンレスの光り物になり、メッキのドアハンドルに変更されるなど、これら限られた部位で、上級、高級感と、モダンさを表現していった」と説明。

そのリアの特徴について高澤さんは、「パッと見てボディとリアウインドウの比率が違って見えるようにすることで、エスクァイア独自の形を表現した」と話す。

具体的には、「ノアと『ヴォクシー』はガーニッシュの上がガラスになっており、エスクァイアも形状は同じだ。しかし、ガーニッシュの下もブラックにすることで、いかにもガラスが大きく見え、その中にメッキのガーニッシュが宙に浮いているように見せている。こうすることで、エスクァイアだという独自性を出している」と述べ、「少ない範囲でどれだけ変えられるかが勝負どころだった」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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