【スバル WRX S4/STI 新型発売】インプレッサ との差別化、性能をフロントマスクで表現

自動車 ニューモデル 新型車
スバル・WRX S4
  • スバル・WRX S4
  • スバル・WRX S4
  • スバル・WRX S4
  • スバル・WRX S4
  • スバル・WRX S4
  • スバル・WRX STI
  • スバル・WRX S4
  • スバル・WRX S4

富士重工が発売した『WRX S4/STI』は、これまでの『インプレッサ』の派生モデルという位置づけから、大きく差別化を図ったデザインになった。

スバル商品企画本部デザイン部の中村真一さんは、「初めはインプレッサから大きく変化させるという発想は持っていなかった」と明かす。

「開発当初は、最小範囲でデザインをまとめるということから、(インプレッサと)差別化のレベルは小さく、パッと見るとインプレッサだと思ってしまう程度だった」という。

中村さんは、「当初のままであれば、インプレッサWRXという名称のままでよかったかもしれない。しかし、今回の使命として、インプレッサWRXではなく、“WRX”というブランドとして独立させるということから、パッと見で、違ったクルマに見せないといけない。そこで、このままではダメだと、少しでも変えていこうと今のデザインにつながって行った」と話す。

その結果、現在のWRXのデザインが完成した。そのデザインについて、中村さんは、「WRXのデザインの命はパフォーマンスの表現だ。ブリスターフェンダーなどでタイヤ周りのアグレッシブで動的な力強さ。そこにプラスして、遠くから見てぐいぐいと走ってくるような、力強い顔周りにこだわった」とその特徴を語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集