フォード、若い世代の顧客のナンバーワンブランドに…米国

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォード・エクスプローラー
  • フォード・エクスプローラー
  • フォード・エクスプローラー
  • フォード・エクスプローラー

米国の自動車大手、フォードモーター。その主力のフォードブランドの米国新車販売において、1980年代から2000年初頭までに生まれた若い世代の顧客が増えている実態が分かった。

これは8月19日、フォードブランドが明らかにしたもの。同社は、「フォードブランドは2012年以降、1980年代から2000年初頭までに生まれた若い世代の顧客が選ぶナンバーワンブランド」と公表している。

1980年代から2000年初頭までに生まれた若い世代は、いわゆる「ミレニアルズ」と呼ばれる。フォードによると、2008年には彼らの選択候補の4位だったフォードブランドは、今や1位の人気だという。

人気の要因は、ミレニアルズが興味を示す中小型車のラインナップの充実。とくに、『エスケープ』や『エクスプローラー』などのSUVが支持を集める。

フォードモーターのグローバルマーケティング担当、アミー・マレンティック氏は、「ミレニアルズの最新トレンドの始まりは、我々が全ラインナップの刷新を開始した時期と一致している」と述べた。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集