【新聞ウォッチ】「どこでも五輪」JR東日本が羽田アクセス構想、新宿~羽田最短23分

モータースポーツ/エンタメ 出版物

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。


2014年8月20日付

●羽田直通3路線構想、東京駅まで最短18分、JR、新木場ルート先行へ(読売・1面)

●新トップに聞く、三菱自動車相川哲郎氏、「とんがった車」でファンつかむ(読売・8面)

●燃費向上へ自動車軽量化、素材メーカーと連携開発競争激しく(毎日・9面)

●「日産厚生会」世田谷・玉川病院の看護師、故意に大量インスリン、警視庁、殺人未遂容疑立件へ(産経・1面)

●地下鉄アプリ賞金100万円、東京メトロ来月から募集(東京・6面)

●GE、航空エンジン拡大、投資倍増当、5年で3600億円(日経・1面)

●真相深層:都市ガス、天然ガス車の挫折、燃料電池車、乗り切れぬ訳(日経・2面)

●1兆円企業顔ぶれ交代、「海外で稼ぐ」評価、富士重工やユニ・チャーム、時価総額6年ぶり100社回復(日経・3面)

●中国、車部品に制裁金(日経・3面)

●女性管理職6.6%昨年度、目標の3割遠く(日経・5面)

●スカイマーク株急騰、エアアジアが支援検討(日経・13面)

●新製品バトル、高級セダン(日経・29面)

ひとくちコメント

「どこでもドア」がドラえもんに登場するヒミツの道具なら、今の東京は「どこでも五輪」とでもいえそうだ。JR東日本が東京の都心部と羽田空港を結ぶ「羽田空港アクセス線」の具体的な構想を発表した。

きょうの東京が1面トップ、他紙も1面などで大きく取り上げている。それによると、東京、新宿、新木場の各駅から羽田へ乗り換えなしで行ける直通3ルートの整備などが中心。休止中の貨物線や使われていないトンネル、鉄橋を活用して整備。東京貨物ターミナルから羽田の国内線ターミナルまでは地下線を建設し、地下駅となる羽田空港新駅を設けるという。

羽田への所要時間は20分前後と、現在の半分程度に短縮される。例えば、東京駅からは現在28分程度が18分、新宿駅からでは41分程度が23分に短縮される。全面開業は東京五輪開催後の2020年代半ばとなる見通しだが、一部ルートは五輪前にも開業が可能かを検討するそうだ。

私も羽田空港を利用する機会が多いので、個人的には新宿駅からの直通ルートは大歓迎。ただし、現在では自宅から早朝便に搭乗する場合は、鉄道のアクセスで行くのは不可能でマイカーかタクシーを利用するしかない。果たして.深夜や早朝のダイヤが組まれるのかどうかも知りたいところだ。

総事業費は約3200億円を見込んでいるというが、「東京五輪」を建前に、恐らく国や東京都からも税金が投入されるのだろう。利便性と費用対効果をしっかりと検討してもらいたいものである。
《福田俊之》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

モータースポーツ/エンタメ アクセスランキング

  1. 【グッドウッド16】マクラーレン P1 GTR に公道版「LM」…ヒルクライムで市販車最速

    【グッドウッド16】マクラーレン P1 GTR に公道版「LM」…ヒルクライムで市販車最速

  2. タミヤ、新型RCカーシャシーを発売…チューニング幅と「カスタマイズする楽しさ」を拡大

    タミヤ、新型RCカーシャシーを発売…チューニング幅と「カスタマイズする楽しさ」を拡大

  3. 中高生のレース参加、公休判断が選手育成で課題...AJ吉田会長

    中高生のレース参加、公休判断が選手育成で課題...AJ吉田会長

  4. ディーゼルに乗ってみました!!…『BMWミニマガジン』 Vol.11

  5. 【鈴鹿8耐】チームフロンティア、参戦体制を発表…小山知良、山田誓己を起用

  6. 関東の大学生たちがダートラで泥まみれの激闘…男子は東大、女子は青学が優勝

  7. メルセデスベンツ、ビアテラスを東京で開業…サッポロビールとコラボ、7月1日から

  8. 【パイクスピーク16】ルマン勝者、デュマ選手が制す…エンジンはホンダ製

  9. 【新聞ウォッチ】報酬1億円以上の役員414人、最高は64億7800万円のソフトバンク前副社長

  10. 女子高生が S660 で超絶テク披露…史上最強の「試乗女子」

アクセスランキングをもっと見る