日産、サステナビリティレポート2014 を発行

自動車 ビジネス 企業動向
日産自動車・サステナビリティレポート2014
  • 日産自動車・サステナビリティレポート2014

日産自動車は6月23日、同社のCSR (企業の社会的責任) に関する考え方や活動をまとめた年次報告書「サステナビリティレポート2014」をWEBサイトに公開した。

日産は「人々の生活を豊かに」という企業ビジョンのもと、事業を通じて経済貢献すると同時に、持続可能な社会の発展を目指す社会の一員として、同レポートを通じて、ステークホルダーに自社の取り組みを伝えたいと考えている。

サステナビリティレポート2014では、CSRデータの充実を図るとともに、新たに「マテリアリティマトリックス」を掲載。これは、マテリアリティ(経営に重要な影響を与える要因)評価の考え方に基づき、自社の潜在的な好機と課題を論議・分析した結果を表現したもの。またCSRの取り組みについては、8つの「サステナビリティ戦略」を軸に、それぞれの取り組みの柱、関連指標、そして具体的な活動について掲載している。さらに、CSRの目標と進捗状況をまとめた「日産CSRスコアカード」についても引き続き掲載している。

カルロス ゴーン社長はレポートの中で、「持続可能な社会の実現に貢献することは、日産の事業の礎であり、イノベーションの原動力だ。未来に向けてクルマを開発するということは、日産の事業を強化するだけでなく、社会の発展とモビリティの向上、そして、安全と環境という今最も重要な課題の解決に貢献するクルマを生み出すことでもある」と語っている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集