【光岡 ファイナル オロチ 発表】光岡社長「世界の人たちにアピールできた」 | レスポンス(Response.jp)

【光岡 ファイナル オロチ 発表】光岡社長「世界の人たちにアピールできた」

自動車 ニューモデル 新型車

光岡自動車は4月23日、フラッグシップカー『オロチ』の生産を9月までに終了すると発表した。光岡章夫社長は同日、都内で会見し「オロチはうちの会社にとってシンボルであり、このオロチを造ったおかげで世界の人たちにすごくアピールできた」と振り返った。

光岡社長は「世界にオロチを出したことで、販売こそそれほどの数はでていないが、光岡という小さなメーカーを世界のいろいろな国々の人に紹介できたことが一番大きいと思っている」と述べた。

さらに「莫大な費用をかけ、製作してから14年になるが、光岡自動車のひとつの足掛かりのきっかけになった。今後は第二弾をどうもっていくかという問題はあるが、それはのちほど時間があればご報告したい」とも語った。

光岡では横滑り防止装置の義務化への対応が難しいことやトヨタからのエンジン供給が終わることを理由にオロチの生産終了を決めた。これに伴い最終生産仕様車として『ファイナル オロチ』を4月25日に限定5台で発売する。
《小松哲也》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品