【光岡 ファイナル オロチ 発表】光岡社長「世界の人たちにアピールできた」

自動車 ニューモデル 新型車

光岡自動車は4月23日、フラッグシップカー『オロチ』の生産を9月までに終了すると発表した。光岡章夫社長は同日、都内で会見し「オロチはうちの会社にとってシンボルであり、このオロチを造ったおかげで世界の人たちにすごくアピールできた」と振り返った。

光岡社長は「世界にオロチを出したことで、販売こそそれほどの数はでていないが、光岡という小さなメーカーを世界のいろいろな国々の人に紹介できたことが一番大きいと思っている」と述べた。

さらに「莫大な費用をかけ、製作してから14年になるが、光岡自動車のひとつの足掛かりのきっかけになった。今後は第二弾をどうもっていくかという問題はあるが、それはのちほど時間があればご報告したい」とも語った。

光岡では横滑り防止装置の義務化への対応が難しいことやトヨタからのエンジン供給が終わることを理由にオロチの生産終了を決めた。これに伴い最終生産仕様車として『ファイナル オロチ』を4月25日に限定5台で発売する。
《小松哲也》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. スバル レヴォーグ、最上級グレード STIスポーツ の先行予約を開始

    スバル レヴォーグ、最上級グレード STIスポーツ の先行予約を開始

  2. 【ホンダ アコード ハイブリッド】シフトがノブからボタン操作に変わった理由とは

    【ホンダ アコード ハイブリッド】シフトがノブからボタン操作に変わった理由とは

  3. スバル BRZ、初の大幅改良…米国で先行公開

    スバル BRZ、初の大幅改良…米国で先行公開

  4. 【グッドウッド16】マツダ ロードスター 新型にスピードスターコンセプト、欧州初公開へ

  5. 【ホンダ アコードハイブリッド】世界初、信号情報活用運転支援システムを標準搭載

  6. ホンダ S660 無限 RA…カスタマイズベースとして楽しめるコンプリートカー[写真蔵]

  7. BMW 5シリーズ 次世代型、新LEDエンジェルアイ光った!

  8. 【ワークスチューニング】トヨタ TRD ヴェルファイア…小さいパーツの大きな効果[写真蔵]

  9. 【ホンダ アコード ハイブリッド】排熱回収ヒーティングシステム初採用「実用燃費を改善」

  10. BMW 7シリーズに創立100周年記念モデル…最上級の室内空間 1880万円

アクセスランキングをもっと見る