【北京モーターショー14】BMW、9シリーズ を初公開か

モータースポーツ/エンタメ 出版物
BMW ピニンファリーナ・グランルッソクーペ
  • BMW ピニンファリーナ・グランルッソクーペ
  • BMWが9シリーズを発表する可能性を伝えた独『auto-motor-und-sport』

世界最大の新車市場であり、高級車の販売が飛躍的に伸びている中国。その中国を主なターゲットに、ドイツの高級車メーカー、BMWが新たなシリーズを発表する可能性が出てきた。

これはドイツの有力自動車メディア、『auto-motor-und-sport』が報じたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「BMWが4月20日に中国で開幕する北京モーターショー14において、『9シリーズ』を示唆したコンセプトカーを初公開する」と伝えている。

すでに、BMWのフラッグシップサルーンには、『7シリーズ』がある。この9シリーズ、一体どのようなモデルになるのか。同メディアによると、7シリーズの上に位置するハイエンドサルーンになるという。

注目すべきは、その基本となる車台(シャシー)。BMWグループの傘下には、英国の超高級車メーカー、ロールスロイスがある。BMW 9シリーズの車台は、次期ロールスロイス『ファントム』と共用するという。

BMWはSUVの「Xシリーズ」の頂点として、『X7』の開発計画を公表したばかり。このX7と9シリーズで、BMWは新たな顧客層を開拓し、プレミアムカーセグメント首位の地位を強化していく戦略だろう。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集