トヨタ『ハリアー』のユーザー層は、20代~30代が中心だという。
「ハリアーユーザーは20代が30%くらい。30代を入れると45~46%くらいだ」とは、トヨタ製品企画本部ZD技範の石井隆さんの弁。
「若年層が比較的安いガソリンモデル(270万円から)を購入し、ハイブリッドの方は360万円からなので(生活や予算に)余裕のある方が購入しているようだ」と話す。
ハリアーには“ハリアーネスト”と呼ばれる、ハリアーしか購入しないファンがいるという。「以前、ハリアーを買いに来たあるユーザーは、予算が250万くらいしかなかったことから、ディーラーで『ヴァンガード』を勧められた。しかし、そのユーザーは、自分はハリアーが欲しいからと1年間お金を貯めて、ハリアーを改めて買いに来た」とエピソードを披露し、「このように指名買いの、とにかくハリアーしか買わないハリアーネストがいるのだ」と述べる。
また、「ハリアーからハリアーへ乗り換えるユーザーは50%以上。通常トヨタ車だと30%程度なので、いったんハリアーに乗ると次もハリアーに乗るという人が大変多い」と分析。
さらに、「比較的安い割に高級感があることから、特に若い人に人気があり、女性からも好まれるようなクルマらしい」と石井さん。「ユーザーのブログ等を見ていると、男性でハリアーに乗っていると、女性にもてるなど書いてある。ユーザー層が、20代が30%ほどいるのは、そういうこともあるのだろう」と語った。