英ロールスロイス、ビスポーク 仕様の世界販売が過去最高…2013年

自動車 ビジネス 海外マーケット
ロールスロイスのビスポーク仕様車
  • ロールスロイスのビスポーク仕様車

英国の高級車メーカー、ロールスロイスモーターカーズ(以下、ロールスロイス)。同社の2013年の「ビスポーク」仕様車の世界販売台数が、過去最高を記録したことが分かった。

これは2月24日、ロールスロイスが明らかにしたもの。2013年のビスポーク仕様車の世界販売台数が、新記録を達成したと発表している。

超高級車のロールスロイスは、ボディカラーや内装色、素材、装備などに対する顧客の要望が細かい。これらの顧客のニーズに応え、顧客の好みに合わせた1台にカスタマイズするのが、ビスポークプログラム。

ロールスロイスによると、2013年の世界販売のうち、全体のほぼ95%の顧客が、注文した新車に何らかのパーソナライズドを施したという。

車種別では、とくに『ファントム』と『ゴースト』の顧客が、ビスポークプログラムの選択率が高い。また、新型クーペの『レイス』では、顧客の90%がビスポークオプションを選択した。

市場別では、中東が最もビスポーク比率が高く、実に99%の顧客が選択。北米が98%、欧州が95%で続く。アジアは86%。

「2013年のビスポーク仕様車の販売の伸びは、ロールスロイスが高級品の世界において、ビスポークの草分けであることの証明」と述べるのは、ロールスロイスのトルステン・ミュラー・エトヴェシュCEO。「英国グッドウッドのビスポーク部門の成功が、世界中の目の肥えた顧客を魅了し続けるだろう」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集