ピーチ、航空券連動型オンデマンド映画配信システムを導入

航空 企業動向
ピーチ・アビエーション
  • ピーチ・アビエーション

ピーチ・アビエーション、電通、マイシアターは共同で、機内エンターテインメントサービス「high!」を本格稼働させると発表した。ピーチが世界初となる航空券データ連動型オンデマンド映画配信システムを導入する。

「high!」は、ピーチの航空券を購入したユーザーを対象に、マイシアターが提供するアプリを利用して、ユーザーのスマートフォンやタブレットに映画やドラマ、音楽番組、雑誌、ゲームといったコンテンツのダウンロードを可能にしたサービス。空港の待ち時間と空の旅を快適に楽しんでもらうため、2012年10月から那覇空港で実験をスタートし、2013年3月から関西国際空港にサービスエリアを広げた。
マイシアターによると独自調査で、「LCC(格安航空会社)にも機内エンターテインメントサービス」を求める人が搭乗者の8割を占め、男女、世代ごとに求めるコンテンツのジャンルが大きく異なることが明らかになった。

こうした状況を踏まえ、3社が共同開発した「high!」のアプリは、航空券の購入データベースを活用して、渡航者のみに限定したコンテンツを提供する。従来の空港でのダウンロード提供に加え、ニーズの高い「自宅などで事前に、自分の端末にダウンロードできる」サービスを導入する。

また、搭乗時間に合わせた時限付ダウンロードを利用すれば、搭乗前・搭乗中・到着後と通信環境や使用端末が変わっても、コンテンツを途切れることなく受信することが可能となる。

新しいアプリは、電通が推進する国際的コンテンツID管理ソリューション「RII」を導入し、コンテンツの時間制御・自動消去(削除)といった機能を、高いセキュリティレベルで行うことができる。

さらに、RIIを活用することで、コンテンツ提供社、配信事業者、利用者間の権利情報の円滑な交換と、多様なコンテンツの提供も可能となる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集