【スズキ ハスラー Xターボ 4WD 試乗】存在感ある奮った内外観が楽しい…島崎七生人

試乗記 国産車
スズキ ハスラー Xターボ4WD
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目下、店頭でも抜群の集客力を誇るという『ハスラー』。オフロードバイクから転じて、新しいタイプのSUVとしてその名が復活することとなった。

言われてみれば、ランプ(『LJ10ジムニー』など)やフェンダー(初代『エスクード』)に、スズキのSUVのデザイン要素が盛り込んである。とはいえ奮ったスタイルは、なかなかの存在感。ヴィヴィッドなボディ色ならクッキリと目立つし、彩りを抑えたボディ色の落ち着きも悪くない。フェンダーアーチ部分は、塗り分けで済ませてるのか?と思いきや、わざわざ樹脂パーツで作ってあり、なかなか凝っている。

内装も奮っている。コストがより厳しい軽カーはメリハリが肝要だが、見た目も感触もしっとりした“材料着色”のパネルをアクセントに、退屈しない雰囲気に仕上げられた。クッションはワゴンRのそれというシートも、センスのいい表皮、パイピングで質感が高い。運転席のみだが、全車(A・4WD車以上)シートヒーター付きというのも驚き、かつ嬉しい。

ワゴンR+24mm(671mm)の着座位置からの見晴らしは自然。乗り味は適度な重厚感があり、街中での快適性も十分なものだ。試乗車は4WDだが、高性能なターボの組み合わせながらジンワリとした出足が扱いやすかった。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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