ホンダの海外向け高級車ブランド、アキュラは1月14日、米国で開催中のデトロイトモーターショー14において、『TLX』のプロトタイプ車を発表した。
アキュラTLXは、アキュラブランドのミドルセダン、『TL』の後継車。すでにアキュラは、最上級サルーンの『RL』(日本名:ホンダ『レジェンド』)を、モデルチェンジを機に、『RLX』に車名変更。これと同じネーミング手法で、アキュラTLはアキュラTLXに生まれ変わる。
アキュラTLXは、「レッドカーペットアスリート」を開発テーマに掲げた、高性能ラグジュアリーセダン。デザインは、アキュラの米国ロサンゼルスのデザインスタジオが担当。フロントマスクは、アキュラのアイデンティティの五角形グリルを採用。ヘッドライトは、宝石を散りばめたような輝きを放つ。これは、アキュラRLXにも見られる手法。ボディサイズは、全長が4830mm、ホイールベースが2775mm。現行TL比で、全長は95mm短く、ホイールベースは共通。
メカニズム面では、優れたパフォーマンスと燃費効率を備えた2種類の新開発直噴ガソリンエンジンを設定。2.4リットル直列4気筒「i-VTEC」は、新開発の8速デュアルクラッチトランスミッションと組み合わせる。3.5リットルV型6気筒「VTEC」は、新開発の9速ATとの組み合わせ。気筒休止システムが付く。
3.5リットル仕様には、SH-AWDを設定。FF仕様には、次世代の4WSシステム、「P-AWS」が採用される。アキュラによると、ハンドリングの優れた応答性、正確なステアリング制御、高速域での走行安定性を実現するという。
デトロイトモーターショー14で初公開されたのは、あくまでプロトタイプ車。ドアミラーやバンパーなどの形状に、ショーカー的要素はあるものの、基本デザインは、量産モデルでも変わらないと推測される。
TLXの開発は、オハイオ州のホンダのR&Dセンターで行う。生産は、現行TLと同じくオハイオ州メアリーズビル工場。2014年の半ば、米国市場で発売される予定だ。