【東京モーターショー13】ダイハツ デカデカ…高さにスペースを求めて

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ダイハツ・デカデカ(東京モーターショー13)
  • ダイハツ・デカデカ(東京モーターショー13)
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ダイハツは東京モーターショー13に、『デカデカ』を出展し、“スーパースペース”という新しいカテゴリーを提案している。

同社デザイン部東京デザイングループの池田聡さんは、「自社では『タント』があり、ホンダからは『N-BOX』、スズキの『スペーシア』などスペース系の競争が激しくなってきた。元祖スペース系のダイハツとしては、このジャンルで新しく、勝てるものを出していかなければいけない」と開発の背景を話す。

そこで、「タントよりももうプラス100mm(1850mm)全高を高くすることで、高さ方向の活用が出来ないかと考えた」という。「軽枠の中でタントなどは高さ方向に広さ感を追求してきたが、それをさらに高くした」と述べる。

同時にヒップポイントも少しタントより高くしたと池田さん。「ミニバンやSUVに乗るユーザーがタントなどに乗った時に、若干(ヒップポイントが)低く、窓が広いことによる不安を感じるといわれた。そこで、ヒップポイントを上げることで、見晴らし感や解放感を不安なく味わってもらえるようにした」という。

また、ユーザー層については、「タントはこれまで、ファミリー需要だったが、デカデカはアウトドアで使う男性などに訴求できないかと考えた」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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