自動車メーカーの特許資産規模、トップはトヨタ自動車…パテント・リザルト

自動車 ビジネス 企業動向
自動車メーカー 特許資産の規模ランキング
  • 自動車メーカー 特許資産の規模ランキング

パテント・リザルトは、独自に分類した「自動車メーカー」を対象に、各社が保有する特許資産を質と量の両面から総合評価した「自動車メーカー 特許資産の規模ランキング」をまとめた。

ランキングは、2012年4月1日から2013年3月末までの1年間、窯業関連の企業が登録した特許を対象に、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」を使って評価。企業ごとに総合得点を集計した。

この結果、1位 トヨタ自動車、2位 本田技研工業、3位日産自動車、上位3メーカーは前年と同じ顔ぶれとなった。

1位トヨタ自動車の注目度が高い特許には「自動車の側面に衝突を受けた際に、車内側への進入を抑制する自動車の衝撃吸収構造」や、「車載電子機器を制御する複数のマイクロプロセッサを高速に並列処理させるための技術」などがある。

2位の本田技研工業は、「高温多湿の環境で使用する燃料電池システム用ガスセンサ」や「運転者の運転特性に応じて違和感のない車両の走行制御を行うことができる車両用走行制御装置」などが注目度の高い技術として挙げられる。

3位の日産自動車の注目度の高い特許には「より広い運転領域にわたって空燃比を高精度に制御する技術」に関する技術や「永久磁石型電動機のロータやステータに配設する界磁極用磁石体の製造方法」に関する技術などがある。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集