フルモデルチェンジしたダイハツ『タント』は、水平基調のデザインを採用している。
ダイハツ工業デザイン部主査の岩村卓さんは、運転のしやすさを考慮した結果、水平基調を採用したと話す。
少しでもクルマの動きを表現するためには、サイドのベルトライン(サイドウインドウの下)を後ろに行くほど上昇させ、ウェッジシェイプにすることが常套手段だ。
しかし岩村さんは、「家族で乗ることや、女性ドライバーも多いので、ベルトラインを斜めにすると、運転しにくかったり、バックの時など気になってしまう」とデメリットを考慮。
普段の運転のしやすさを第1に考えた結果、水平基調となった。「軽自動車なので毎日使ってもらうクルマだ。小さな子供を抱えたお母さんが中心になるので、ストレスなく運転してもらいたい」と想いを語った。