【ダイハツ タント 新型発売】運転しやすさ重視した水平基調

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フルモデルチェンジしたダイハツ『タント』は、水平基調のデザインを採用している。

ダイハツ工業デザイン部主査の岩村卓さんは、運転のしやすさを考慮した結果、水平基調を採用したと話す。

少しでもクルマの動きを表現するためには、サイドのベルトライン(サイドウインドウの下)を後ろに行くほど上昇させ、ウェッジシェイプにすることが常套手段だ。

しかし岩村さんは、「家族で乗ることや、女性ドライバーも多いので、ベルトラインを斜めにすると、運転しにくかったり、バックの時など気になってしまう」とデメリットを考慮。

普段の運転のしやすさを第1に考えた結果、水平基調となった。「軽自動車なので毎日使ってもらうクルマだ。小さな子供を抱えたお母さんが中心になるので、ストレスなく運転してもらいたい」と想いを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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