【トヨタ SAI 改良新型】ダイナミズムを盛り込んだデザインへ

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ・SAI
  • トヨタ・SAI
  • トヨタ・SAI
  • トヨタ・SAI
  • トヨタ・SAI
  • トヨタ・SAI
  • トヨタ・SAI

大幅にマイナーチェンジしたトヨタ『SAI』は、高級ハイブリッドセダンに乗るユーザーの期待を超えるクルマにしようとデザインされた。

そう話すのはトヨタ自動車デザイン本部トヨタデザイン部主任の久保興介さん。「2009年に発売されたSAIは、ハイブリッド車が少なかったこともあり、モノフォルムにすることで先進性をシンプルに見せるようにデザインしました」と振り返る。

発売から4年経過し現在は多くのハイブリッド車が販売されるに至った。そこで、「次のSAIは、高級ハイブリッドセダンに乗るユーザーの期待を超えるクルマにするためには、どうデザインすればいいかを考えました」と話す。その結果、「ダイナミックさやエレガントさを随所に盛り込むことで、個性をもっと強めたSAIにしてやろうという強い気持ちになりました」という。

具体的には、フロント中央のトヨタエンブレムからサイドショルダーを通りリアに至るまで線が途切れずつながっているデザインにした。「従来のSAIはモノフォルムを見せるために線をつなげていませんでしたが、今回は線をつなげて、なるべく目で追っていったときに線が途切れないようにしました。SAIのヘッドランプは象徴的ですが、実は目線が途切れないようにするためなのです」と述べる。

目線が途切れないことによる効果は、「長くダイナミックに見せるようにしました。それがエレガントさにもつながるのではないかと考えたのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集