【シトロエン C3 改良新型】欧州での男性ユーザー減少にデザインで対応

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シトロエン・C3
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プジョー・シトロエン・ジャポンから導入が開始されているシトロエン『C3』がマイナーチェンジした。より男性ユーザーにアピールするために、フロントを中心とした変更が行われた。

今回のマイナーチェンジは、C3らしさであるラウンドフォルムや取り回しの良さ、シトロエンならではの乗り心地はそのままに、より男性ユーザーにアピールするためだと話すのは、同社広報部シトロエンPRマネジャーの村田佳代さん。

「マイナーチェンジ前のC3は、非常にかわいらしくて評判も良かったのですが、主にヨーロッパでは、女性ユーザーが増え、男性が(予想以上に)減ってしまったのです」という。そこで、「かわいらしすぎたということもありましたので、少し男性を意識した顔つきに変えました」と話す。

具体的には、ダブルシェブロンが幅広になり、ヘッドライトまでつながるようになった。その結果、「ワイド感が強調され、実際の車幅よりも少しダイナミックなイメージになったと思います」と述べ、新規採用となったLEDデイライトシステムと相まって、「シャープなイメージを醸し出し、(マイナーチェンジ前は)少し物足りないと思っていた方にも、スポーティ風に乗りこなしてもらえるかなと思います」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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