【BMW 3シリーズGT 発売】多様化するユーザーニーズへの回答

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【BMW 3シリーズGT 発売】多様化するユーザーニーズへの回答
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  • BMWグループジャパンBMW3シリーズプロダクト・マネジャーの金田雅志氏

BMWは『3シリーズ』の新しいモデルバリエーションである、『3シリーズGT』を発売した。

BMWグループジャパンBMW3シリーズプロダクト・マネジャーの金田雅志氏は、3シリーズGTを導入する背景について、「ライフスタイルや価値観の多様化、ユーザーの趣味や志向の変化がクルマ選びにも反映されてきています。日本市場のプレミアムセグメントも、セダンからSAVやハッチバックなど様々なボディタイプへと変化してきています」としたうえで、「こうしたユーザーのクルマに対するニーズにきめ細かに対応し、新たなコンセプトを提案することで、ユーザーに新たな価値を提供し、新たな需要を開拓していきたい」と述べる。

3シリーズGTは、「3シリーズが備える卓越したドライビングダイナミクスという走りの遺伝子を受け継ぎながら、クーペの様にエレガントでダイナミックなエクステリアデザインと、快適で広々とした室内空間。そして、機能的で実用性に優れたラゲッジルームを兼ね備えた革新的でユニークなニューモデルです」と特徴を語り、これら相反する要素を両立させているという。

金田氏は「エレガントなデザインや、スポーティな運転が好きだ。しかし、ラゲッジスペースにも妥協はしたくないというユーザーや、家族のために実用性に優れたクルマを買いたいが、スポーティなドライビングも楽しみたいという、これまでのモデルでは満たされなかった高い要求を持たれたユーザーも満足させる新しい価値の提案をしたニューモデルなのです」とした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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