EVのテスラ、急速充電「スーパーチャージャー」を全米に拡大展開

エコカー EV
米テスラモーターズの太陽光を利用した急速充電ネットワーク、スーパーチャージャー
  • 米テスラモーターズの太陽光を利用した急速充電ネットワーク、スーパーチャージャー

米国のEVベンチャー企業、テスラモーターズは5月30日、新しい急速充電ネットワーク、「スーパーチャージャー」を全米に拡大展開すると発表した。

このスーパーチャージャーは2012年9月に発表。テスラの新型EV、『モデルS』の顧客が、外出先で充電するためのネットワークとして開発。航続距離に課題があるEVに、画期的な解決策を提示したのが、スーパーチャージャー。

スーパーチャージャーの最大の特徴が、ソーラーパワーを利用した充電装置という点。見た目はソーラーパネルを備えたカーポートのようになっており、モデルSを駐車すれば、約30分で充電が完了する。太陽エネルギーのため、充電にかかる料金は無料。

テスラは2012年9月、カリフォルニア州の6か所に、スーパーチャージャーを設置。今回、これを全米に拡大展開すると発表した。

テスラモーターズは、「モデルSの顧客は、およそ3時間走行したら、スーパーチャージャーに立ち寄ればいい。ソーダかコーヒーを飲んでいる20-30分の間に、充電が完了する」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集