【F1 バーレーンGP】序盤の乱戦を制してベッテル勝利

自動車 ニューモデル 新型車
F1 バーレーンGP
  • F1 バーレーンGP
  • F1 バーレーンGP
  • F1 バーレーンGP
  • F1 バーレーンGP
  • F1 バーレーンGP

セバスチャン・ベッテル(レッドブル)は、バーレーンGPで2013年シーズンにおける2度目の優勝を手に入れた。昨年チャンピオンのベッテルは、レース序盤の大乱戦を制してトップに浮上、以後は独走態勢を築き上げて優勝した。

2位と3位は、ロータスのデュオ、キミ・ライコネンとロマン・グロージャンが、昨年の同グランプリと同じリザルトを手に入れた。一時はポール・ディレスタ(フォースインディア)がF1デビュー以来初となる表彰台かと思われたが、残り6周というところでグロージャンに夢を横取りされている。

一時は2番手に上昇したアロンソ(フェラーリ)だったが、DRSフラップの固着に見舞われ、9周目の時点でアロンソのポジションは19番手となり、以後はDRSなしのレースを余儀なくされた。

スタートこそ振るわなかったルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)だったが、こうした状況の中で徐々にポジションを進め、最後は5位でフィニッシュ。

またセルジオ・ペレスは、マクラーレン移籍後から初めて最高のパフォーマンスを発揮。チームメートのジェンソン・バトンとの接触でフロントウイングのエンドプレートを落としたながらも、ペレスは最終ラップでハミルトンに続いてマーク・ウェーバー(レッドブル)をパスして6位フィニッシュに持ち込んでいる。

1. ベッテル(レッドブル) 57周
2. ライコネン(ロータス) +9.1
3. グロージャン(ロータス) +19.5
4. ディレスタ(フォースインディア) +21.7
5. ハミルトン(メルセデスAMG) +35.2
6. ペレス(マクラーレン) +35.9
7. ウェーバー(レッドブル) +37.2
8. アロンソ(フェラーリ) +37.5
9. ロズベルグ(メルセデスAMG) +41.1
10. バトン(マクラーレン) +46.6

11. マルドナド(ウィリアムズ) +1'06.4
12. ヒュルケンベルク(ザウバー) +1'12.9
13. スーティル(フォースインディア) +1'16.7
14. ボッタス(ウィリアムズ) +1'21.5
15. マッサ(フェラーリ) +1'26.3
16. リチャルド(トーロロッソ) +1lap
17. ピック(ケータハム) +1lap
18. グティエレス(ザウバー) +1lap
19. ビアンキ(マルシャ) +1lap
20. チルトン(マルシャ) +1lap
21. ヴァンデルガルデ(ケータハム) +2lap

リタイア
ベルニュ(トーロロッソ) 16周目

ファステストラップ
ベッテル(レッドブル) 1'36.961

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集