商船三井、移動図書館車の南アフリカへの海上輸送に協力

船舶 企業動向
商船三井、移動図書館車の南アフリカへの海上輸送に協力
  • 商船三井、移動図書館車の南アフリカへの海上輸送に協力
  • 商船三井、移動図書館車の南アフリカへの海上輸送に協力

商船三井は、NPO法人Sapesi-Japan「南アフリカ初等教育支援の会」が教育支援のために南アフリカに送る移動図書館車の海上輸送に協力することを決めた。

これは2009年度、2010年度に続き3度目の協力となる。

これまでに輸送した24台に続いて、3期目である今回は8台を送る。今回輸送する移動図書館車のうち、4台は同社の最新鋭のエコシップであるハイブリッド自動車船「エメラルド・エース」に積み込み、4月8日に日本を出港した。

日本の地方自治体で活躍してきた移動図書館車が、南アフリカの小中学校を巡回し、子ども達や教員の教育に貢献する。

同社は、社会貢献活動の理念の一つとして「国連ミレニアム開発目標への貢献」を掲げている。国連ミレニアム開発目標は、普遍的初等教育の達成、環境持続可能性の確保などの数値目標を2015年までに達成することを目指すもの。

社会とともに相乗的・持続的に成長する企業として、グローバルネットワークを持つ海運会社ならではの社会貢献活動に積極的に取り組んでいく方針。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集