アウディR8 LMS 2013年モデル、テスト走行は順調な仕上がり

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
アウディR8 LMS 2013年モデル、テスト走行は順調な仕上がり
  • アウディR8 LMS 2013年モデル、テスト走行は順調な仕上がり
  • アウディR8 LMS 2013年モデル、テスト走行は順調な仕上がり
  • アウディR8 LMS 2013年モデル、テスト走行は順調な仕上がり
  • アウディR8 LMS 2013年モデル、テスト走行は順調な仕上がり
  • アウディR8 LMS 2013年モデル、テスト走行は順調な仕上がり
  • アウディR8 LMS 2013年モデル、テスト走行は順調な仕上がり

アウディのレース部門アウディスポーツの日本代理店を務めるノバ・エンジニアリングは3月19日、アウディ『R8』のレース仕様車『R8 LMS ウルトラ』の2013年モデルを公開した。同日公開された『R8』の改良新型車発表に合わせて公開された。

今年、日本で開催されるメジャーレースにR8 LMSはスーパーGTのGT300クラスに2台、スーパー耐久に1台、GTアジアシリーズに2台の計5台が出走する。

3月19日に行われた発表会にはスーパーGTに参戦するヒトツヤマレーシングとaprの代表が参加、2日前に行われた岡山テストデーでの様子を語った。ヒトツヤマレーシングの一ツ山代表が「私たちのマシンは2013年型にアップデートした仕様でした。2日間、8時間のテストで総合2番手の成績、昨年よりもタイムが2秒くらい速くなっている」と笑顔でコメントすると、aprの金曽代表は「うちは2012年の状態で走ったらヒトツヤマレーシングの1.5秒から2秒落ちだった、やっぱり2013年モデルにアップデートしないとだめだ」と苦笑いだった。

さらに金曽代表は「スーパーGTは年間7000kmくらいの距離を走るんです。R8はそれでノントラブルなんですからすごい信頼性ですよ。もちろんレーシングスピードでその距離ですよ」と付け加えた。

2013年型のR8 LMSのメカニカル面でのアップデートは、エキゾーストまわりを中心としたエンジンセッティングの変更、ブレーキマスターシリンダーサイズの変更、ダイブダウンの減少のためのフロントサスペンションジオメトリー変更など。

またボディなどではフロントウインドウのポリカーボネート化やリヤディフューザーの採用、リヤウイングの形状変更などが行われている。ホイールは従来マグネシウム製だったものをアルミ製に変更し、最適化した結果1本あたり500グラムの軽量化に成功したという。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集