ファブリカコミュニケーションズが運営する中古車情報サイト「車選び.com」は、オンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」と提携し、ネット通販で中古車を販売するサービスを3月6日から開始した。
同サービスは、正規ディーラーや大手中古車専業店など、全国の中古車を中心に出品しているため、高品質な中古車を気軽に購入することができる。
販売店との商談や交渉は「車選び.com」の専任スタッフが代行し、現車確認や試乗をすることも可能。また、販売店との本契約(自動車売買契約)締結前であれば、いつでもキャンセルができ、納車後に重大な瑕疵(盗難車や水没車、走行距離虚偽記載など)が発覚した場合は、一定期間内であれば無償返品ができる。
販売者のメリットは、同サービスが成功報酬型の課金体系を採用しているため、広告コストを抑えることができ、結果としてユーザーへのコスト転嫁を抑える効果が期待できるという点。また、ネット通販という新しい中古車販売チャネルを採用することで、中古車に興味がなかった層にもリーチを拡げることが可能となり、販売機会の増加につなげることもできる。
さらに、商談や交渉は専任スタッフを通して行うので、説明不足などによるユーザーとのトラブルの減少にもつながるという。