BMWの中国法人は12月10日、中国における11月の新車販売の結果を公表した。
同社の発表によると、MINIやロールスロイスを含めたグループの総販売台数は、3万1090台。前年同月比は62.3%増と、大幅増を維持している。
BMWグループは、中国パートナーの華晨中国汽車(ブリリアンス)との間で合弁会社を設立。BMWブランドの『3シリーズ』と『5シリーズ』、『X1』を現地生産している。11月は3シリーズとX1を中心に、販売を伸ばした。
また、3シリーズと5シリーズは、中国専用のロングホイールベース仕様となるのが特徴。公用車としての需要をはじめ、富裕層からの支持も厚い。
BMWグループの2012年1-11月中国新車販売は、前年同期比37.6%増の29万5974台。同社は2011年、中国で前年比37.7%増の23万3630台を売り上げた。2012年は、前年を大きく上回る販売新記録達成となる。