テスラ、EVスーパーカー開発へ…CEOが明言

モータースポーツ/エンタメ 出版物
テスラ・モデルSとロードスター
  • テスラ・モデルSとロードスター
  • テスラモーターズのEVスーパーカー計画を伝えた米『モータートレンド』

米国のEVベンチャー企業、テスラモーターズ。同社が、運動性能を極めたEVスーパーカーの開発を計画していることが分かった。

これは11月13日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が報じたもの。同メディアのインタビューに応じたテスラモーターズのイーロン・マスクCEOは、「我々はEVスーパーカーの開発を検討している」と明かしたというのだ。

2ドアオープンの『ロードスター』を皮切りに、4ドアセダンの『モデルS』とラインナップを拡大。クロスオーバーの『モデルX』もスタンバイしているテスラモーターズ。同社が考えるEVスーパーカーとは、一体どんなモデルになるのか。

マスクCEOは、インタビューの中で、EVスーパーカーの詳細には触れていない。ただし、メルセデスベンツは『SLS AMG』をベースにしたEV、『SLS AMGクーペ エレクトリックドライブ』を2013年に発売予定。アウディも『R8』のEV、『R8 eトロン』をリリースする計画だ。

EV技術で先行するテスラモーターズは、これらの競合車に十分対抗できるだけのEVスーパーカーの開発を目指しているのは、間違いないところだろう。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集