三菱の意欲作。『ミラージュ』復活である。
車両重量を丁寧にそいでいった軽さが作り出す低燃費。するりとした加速。インテリアの質感も、「この価格でこの質なら」というくらい、うまくまとめてある。なにより荷物スペースも広いし。使いやすいし。いや、これで十分でしょうと思ったら停止直前に落とし穴があった。
かくかくっ。むむ、なんだこの振動は?いや、振動というより「揺れ」である。揺さぶられるような前後の動き。そう、ブレーキを踏んで停止する前に揺れるのである。最初は気のせいかと思ったけれど、そうではなかった。意地悪をして、信号で停止するたびにブレーキをそーっと踏み続けると、やっぱり出るのである。どうやら燃費を上げるために、CVTをつないだり離したりする塩梅が、ちょっと雑になってしまったというわけだ。技術者的には、これでOKということで、このまま発売したのだろう。しかし、女子的にはNO。厳密に裁いちゃうとね。女子は揺れに敏感なんですよ。自分の運転がいまひとつなぶん、クルマには完璧であって欲しいわけで。
ソツなく乗りやすく、そして価格も安く。申し分ない。あとは、マイナーチェンジよりも前にこっそりと、この「揺れ」だけなんとかしてください。期待しています!
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★
オススメ度:★★★
岩貞るみこ|モータージャーナリスト/エッセイスト
女性誌や一般誌を中心に活動。イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に精力的に取材中するほか、最近はノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。JAF理事。チャイルドシート指導員。国土交通省 安全基準検討会検討員他、委員を兼任。