日産 デルタウイング、横転の瞬間…ポルシェ911 と接触[動画]

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
グリーンのポルシェ911と日産デルタウイングが接触した瞬間
  • グリーンのポルシェ911と日産デルタウイングが接触した瞬間

日産自動車がエンジンを供給し、米国のデルタウイング社と共同で2012年6月のルマン24時間耐久レースに参戦して話題になった次世代レーシングカー、日産『デルタウイング』。ルマンに続いて、今度は米国のレースでも不運なクラッシュに見舞われた。

これは10月17日、米国のロードアトランタで開幕したALMS(アメリカン・ル・マン・シリーズ)最終戦の予選で起こったもの。日産デルタウイングにGTCクラスのポルシェ『911』が接触。デルタウイングはマシンが横転する大クラッシュとなったのだ。

日産が公開した映像では、グリーンのポルシェ911が、デルタウイングの左側面にヒット。その影響でデルタウイングは車体が浮き上がる形となり、横転に至ったことが分かる。

幸いにも、ドライバーのガーナー・ジーネット選手は無事。日産は現在、10月20日のレース本戦に向けて、マシンの修復に全力で取り組んでいるという。

後続車の車載カメラが捉えたクラッシュの一部始終は、動画共有サイト経由で見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集