レクサス LFA とホンダ NSX、新旧スーパーカーを比較[動画]

モータースポーツ/エンタメ 出版物
レクサスLFAと初代ホンダNSXを比較した米『モータートレンド』
  • レクサスLFAと初代ホンダNSXを比較した米『モータートレンド』

レクサスのスーパーカー、『LFA』。そして同じ日本車として、1990年代に一世を風靡したスーパーカー、ホンダ『NSX』(初代モデル)。両車を比較するという興味深い映像が、ネット上で公開された。

この映像は7月25日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が公開したもの。レクサスLFAは、専用設計の4.8リットルV型10気筒ガソリンエンジンをフロントに搭載。最大出力560ps/8700rpm、最大トルク48.9kgm/6800rpmを引き出し、0-100km/h加速3.7秒、最高速325km/hと、世界屈指の動力性能を誇る。

一方、初代NSXは、高回転志向の3.0リットルV型6気筒ガソリンエンジンを、ミッドシップに搭載。日本仕様の最大出力は、当時の自主規制値上限の280psを発生した。開発には伝説のF1ドライバー、故アイルトン・セナ氏が参画したことでも知られる。

スペックだけを比較すると、隔世の感のある両車だが、あえて両車を比較することで、見えてきたものは何なのか。ハイブリッド車に進化する次期NSXの情報も交えながら紹介されたこの映像、動画共有サイト経由で見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集