各自動車メーカーが、顧客との接点を強化するために活用している世界最大規模のソーシャルネットワーク、「Facebook」。米国において、トヨタの公式Facebookページが大きなマイルストーンに到達した。
これは4日、トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売が明らかにしたもの。同社の公式Facebookページを訪れ、「いいね!」をクリックしたファンの数が、100万人を記録したと告げられたのだ。
米国トヨタ販売はこれを記念して、今後、公式Facebookページにおいて、様々な特別企画を立ち上げる計画。米国トヨタ販売のデーブ・ノードストロム副社長は、「我々のFacebookページがあるのはファンのおかげ」とコメントしている。
ちなみに、日本のトヨタ自動車Facebookページの「いいね!」は12万。