シトロエン DS5にパレード専用車…全ては仏大統領のために [動画]

自動車 ニューモデル 新型車
フランス新大統領の就任パレード用に特別製作されたシトロエン DS5(動画キャプチャー)
  • フランス新大統領の就任パレード用に特別製作されたシトロエン DS5(動画キャプチャー)

15日、フランスでフランソワ・オランド新大統領の就任パレードが行われた。このパレードのために特別製作されたシトロエン『DS5』のオープンモデルが、その開発の舞台裏をネット上で公開している。

シトロエンは伝統的に、フランス新大統領の就任パレード用車両の製作を手がけてきた。過去には、1955年にデビューした『DS』や、1970年に誕生した『SM』をベースにした大統領就任パレード専用車が製作されている。

15日、パリの凱旋門からシャンゼリゼ通りをパレードしたのは、シトロエンの新たな高級レンジ、「DSシリーズ」の最新作、『DS5』。パレード用に、巨大な開口部を備えたキャンバストップを装備。快適性や安全性の面でも、大統領を乗せるに相応しい配慮が施されたパレード専用車だ。

シトロエン自慢のディーゼル4WDハイブリッド、「ハイブリッド4」を搭載する新世代パレード専用車の映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集