豊田新会長、レクサス LFA で登場…自工会会見

自動車 ビジネス 国内マーケット
東京都千代田区のパレスホテルに登場した艶消しブラックのレクサス LFA
  • 東京都千代田区のパレスホテルに登場した艶消しブラックのレクサス LFA

東京都千代田区のパレスホテルが17日、約3年の改装工事を経てリニューアル・オープンした。その正面玄関の車寄せ近くに、艶消しブラックのレクサス『LFA』が駐車しており、来客などの注目を集めていた。

LFAで駆けつけたドライバーは、自工会の新会長に就任した豊田章男トヨタ自動車社長。パレスホテルでは同日、日本自動車工業会の定時総会後の正副会長会見や、懇親パーティーが開かれ、リニューアルオープンには格好のイベントとなった。

豊田新会長は会見で、円高などにより空洞化の危機に直面している日本の自動車産業を「守り抜く気概」で会長職に当たる決意を表明した。同時に「一人でも多くクルマファンを増やしたい」とも強調、LFAで乗り込んだのも「日本にはこんなクルマもあると、見ていただきたいから」と話した。

もちろん、ドライブしたのは豊田市の本社からではなく、東京都文京区の東京本社から。2年間の自工会会長としての出発の日に、”勝負クルマ”で駆けつけたところに、業界トップとしても全力投球という決意をにじませた。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集