マツダ RX-8 生産終了…ロータリー研究開発は継続

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マツダはRX-8の生産を12年6月で終了すると発表(写真:最後の特別仕様車 SPIRIT R)
  • マツダはRX-8の生産を12年6月で終了すると発表(写真:最後の特別仕様車 SPIRIT R)
  • 最後の特別仕様車 RX-8 SPIRIT R
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  • ロータリーエンジン(RX-8)
  • マツダRX-7 3代目
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  • マツダRX-7 2代目
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マツダは7日、ロータリーエンジン搭載車『RX-8』の生産を2012年6月に終了すると発表した。ただし、ロータリーエンジンの研究・開発は継続するとしている。

山内孝代表取締役会長社長兼CEOは、「ロータリーエンジンを搭載した『マツダ 787B』がルマン24時間レースで優勝して20周年となる今年、ルマン・サルトサーキットや国内各地で『787B』のデモンストレーション走行や車両展示を実施しました。優勝した当時を知る方からそのお子さままで、多くの方々が『787B』のロータリーサウンドに耳を傾け、雄姿に見入ってくださいました」。

「ロータリーエンジンが多くの方々に愛されている事を強く実感しています。『RX-8』の生産は終了しますが、ロータリーエンジンがマツダの魂のひとつであることに変わりはありません。マツダは今後もロータリーエンジンの研究・開発を継続していきます」とコメントしている。

同社は、RX-8生産終了の公表とあわせて、最後の特別仕様車「SPIRIT R」を11月24日に発売すると発表、販売計画台数は1000台を予定している。価格は6MT車が325万円、6速AT車が312万円。

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