人気の工場夜景がカレンダーに

モータースポーツ/エンタメ 出版物
杉本カレンダー『PLANT IN THE NIGHT』
  • 杉本カレンダー『PLANT IN THE NIGHT』
  • 杉本カレンダー『PLANT IN THE NIGHT』
  • 杉本カレンダー『PLANT IN THE NIGHT』

杉本カレンダー(本社:大阪市)は、「工場夜景」をテーマにした2012年度版カレンダー『PLANT IN THE NIGHT』を9月30日に発売する。

ここ数年来「工場夜景」というテーマは、写真集を初めツアーの対象として人気だ。しかしカレンダーという分野においては、「“夜景もの”は年中いつも真っ暗になってしまう」ことから、実現は難しい。

日中は無味乾燥な工場プラントが、夕闇にライトアップされ“主人公として”輝き始める。そんな様を表現し、見る人に元気と感動を与えたい、杉本カレンダーはそう考え、カレンダーを作成した。

撮影者の「dai」は東京都在住のアマチュア。杉本カレンダーの企画担当者がブログで彼の写真を見つけ、カレンダーの企画立案に入った。テーマを工場夜景に絞ったのは、彼の画像を採用すると決めた後のことだという。なお画像の撮影場所は公道、公園など一般公共の用に供される場所だ。

杉本カレンダーは、1907年(明治40年)の創業以来、ほぼ一貫して名入れカレンダー専業メーカーとして歩んできたが、来たる2012年度版より、一般販売用の商品についても企画販売を展開していく。

2012年度版カレンダー
『PLANT IN THE NIGHT』
●サイズ:530×380mm
●枚数:13枚
●価格:1890円

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース