慶應電動バスが公道試乗会を実施

エコカー EV

慶應義塾大学が開発を進めてきた電動フルフラットバスが、2011年8月23日、神奈川県藤沢市の湘南台駅〜慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス間で、一般市民を乗せて公道試乗会を行った。

同大学では、環境省からの委託事業として、神奈川県の指導を受け、社団法人神奈川県バス協会、いすゞ自動車、東芝、ブリヂストン等の協力により、電動低床フルフラットバスの開発を続けてきた。今年3月17日に車検を取得し、4月20日に公開していた。今回試乗会に供されたのはこの車両だ。

バッテリーやインバーターを内蔵したアルミ製コンポーネントビルトイン式フレーム、インホイールモーターを収めた8輪車という基本構造は、同大学が2004年に発表した『エリーカ』と基本的に同じ。バッテリーは東芝製SCiBを使用している。満充電での航続距離は120km。いすゞが製作を担当したボディもアルミ製となる。

今回は事前の公募で選ばれた一般市民を乗せ、当該区間の路線バスを運行する神奈川中央交通の運転手により、湘南台駅と湘南藤沢キャンパス間を2度往復した。今月27日には場所を横浜市内に移し、同様の試乗会を行う予定としている。
《森口将之》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エコカー アクセスランキング

  1. 日本のEV米国販売、実質的に日産 リーフ 1車のみ…5月

    日本のEV米国販売、実質的に日産 リーフ 1車のみ…5月

  2. 【グッドウッド16】テスラ モデルX、英国初公開へ…高性能仕様を展示

    【グッドウッド16】テスラ モデルX、英国初公開へ…高性能仕様を展示

  3. 【ボルボ D4 e燃費チャレンジ】高速巡航から山岳路まで250km走破、最高燃費は20.8km/リットル

    【ボルボ D4 e燃費チャレンジ】高速巡航から山岳路まで250km走破、最高燃費は20.8km/リットル

  4. 三菱リコール問題を一気読み

  5. 【三菱ふそう スーパーグレート 改良新型】尿素水の補給頻度

  6. ガソリンエンジンの自己着火、課題と実現への目算…次世代SKYACTIV開発者に聞く

  7. 三菱燃費不正問題を実燃費データから検証する

  8. 【リコール】マツダ RX-7、走行中にボンネットが!

  9. ハイブリッド車の実燃費、渋滞には強いが暖房時に弱い…e燃費データ

  10. 輸入車×ディーゼルの実燃費ランキング、ボルボ V40 D4がトップ…e燃費調べ

アクセスランキングをもっと見る