自動車保険顧客満足度、代理店系でAIUが3年連続トップ…JDパワー | レスポンス(Response.jp)

自動車保険顧客満足度、代理店系でAIUが3年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット

J.D.パワー アジア・パシフィックは23日、国内で事業を展開している自動車保険についての顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、自動車任意保険の契約時の経験や商品・サービス内容に対する顧客満足度を調べたもので、8回目となる今回は、任意保険の契約者を対象に5月にインターネット調査を実施。1万5074人から回答を得た。

顧客満足度の測定にあたって、「商品・サービス」、「価格」、「情報提供」、「契約手続」、「契約チャネル」の5つのファクターを設定して評価を行ってもらい、それを、商品の主な販売方法をもとに「代理店保険会社」と「ダイレクト系保険会社」の2つのセグメントに分け、それぞれにおける顧客満足度を測定した。

調査の結果、代理店系保険会社のセグメントでは、AIUが3年連続で総合満足度ランキング1位となった。価格を除く4つの項目でトップ評価を得た。2位は昨年から1ランクアップで日新火災、3位には同2ランクアップで富士火災が入った。

ダイレクト系保険会社のセグメントでは、昨年2位のチューリッヒが総合満足度ランキング1位に浮上。価格を除く4つの項目でトップ評価を得た。昨年1位のソニー損保は2位にランクダウン。3位は同率で、イーデザイン損保と三井ダイレクトだった。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品