自動車保険契約者満足度、代理店系はAIUがトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
AIU損害保険(WEBサイト)
  • AIU損害保険(WEBサイト)
  • 2016年日本自動車保険契約者満足度調査(代理店系)
  • 2016年日本自動車保険契約者満足度調査(ダイレクト系)

J.D.パワー アジア・パシフィックは7月15日、2016年日本自動車保険契約者満足度調査の結果を発表した。

自動車保険契約者満足度調査は、自動車保険(任意保険)の契約者を対象に、契約保険の内容や、契約期間中の自動車事故保険金請求時の対応、各種手続きや問合せ時の保険会社・代理店の対応実態など、自動車保険契約期間中の接点全般に対する顧客満足度を調べたもの。

調査は2016年5月にインターネット調査で実施し、7349人からの回答を得た。満足度の測定にあたっては、「契約内容/契約手続き」「価格」「保険証券」「顧客対応」「事故対応/保険金支払」の5つファクターを設定。各ファクターの総合満足度に対する影響度をもとに、総合満足度スコアを算出した。

調査結果によると、代理店系ではAIU損害保険が総合満足度1位。同社は5つのファクターすべてでにおいてトップ評価を得た。2位は東京海上日動火災保険で、全ファクターで代理店系保険会社平均を上回る。3位は富士火災海上保険で、「保険証券」「顧客対応」「事故対応/保険金支払」で代理店系保険会社平均を上回る。

ダイレクト系では、セゾン自動車火災保険が総合満足度1位。同社は「契約内容/契約手続き」「保険証券」でトップ評価となっている。2位はイーデザイン損害保険で、「契約内容/契約手続き」「価格」でダイレクト系保険会社平均を上回る。3位はソニー損害保険で、「顧客対応」「事故対応/保険金支払」でトップ評価となっている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集