【アウディ A6 日本発表】“ウルトラ”軽量化技術を採用したミドルセダン

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アウディ A6 新型
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アウディジャパンは23日、アッパーミディアムクラスセダン『A6』をフルモデルチェンジし、販売を開始した。

新型A6のモノコックボディは、「アウディ・ウルトラ」と名付けられたレーシング活動で培われた独自の軽量化技術を採用。軽量なアルミ素材を全体の20%以上に使用し、安全性、快適性をさらに高めた。また、アルミニウムとスチールを組み合わせたハイブリッド構造により、ボディ剛性は飛躍的に進化。ハンドリングや衝突安全性の向上に大きく寄与している。

フルタイム4WDシステム「クワトロ」は、新世代のクラウンギア式センターディファレンシャルを採用。さまざまな条件下で安定した走行を実現している。

エクステリアデザインは、フェンシングの前傾姿勢を彷彿とさせるダイナミックさを表現。リヤはディフューザーと台形デザインのLEDテールライトの採用することで、スポーティ性を強調させている。

エンジンは2.8リットルV型6気筒ガソリン直噴エンジンと、3リットルV型6気筒ガソリン直噴スーパーチャージャーエンジンの2種類。いずれも7速Sトロニックトランスミッションを組み合わせる。

スタート・ストップシステム(アイドリングストップ機構)とエネルギー回生システムも搭載。10・15モード燃費は、A6 2.8FSIクワトロが11.0km/リットル、A6 3.0TFSIクワトロが10.2km/リットルを実現している。

価格は、A6 2.8FSIクワトロが610万円、A6 3.0TFSIクワトロが835万円。

《仙田孝治@DAYS》

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