ホンダ インスパイア、最高の衝突安全性評価…NHTSA

自動車 ビジネス 海外マーケット
アコード(日本名:インスパイア)
  • アコード(日本名:インスパイア)
  • アコード(日本名:インスパイア)

米国ホンダは11日、2011年モデルの『アコード』(日本名:『インスパイア』)が、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)の衝突安全テストにおいて、最高評価の5つ星を獲得したことを明らかにした。

NHTSAの衝突安全テストは、前面フルラップ56km/h、側面62km/h、横転テストの3種類で実施。それぞれのテスト結果を星の数で5段階評価し、総合評価を決定する。

今年10月、NHTSAは2011年モデルから導入する新しい衝突安全テストの内容を公表した。例えば、ダミー人形は従来、運転席側のみに男性サイズを載せていたが、今回から助手席側に女性サイズも載せる方式に変更。また、側面衝突テストではポール衝突を採用するとともに、衝突防止技術の評価も行うこととした。結果、評価が厳格化し、これまで5つ星だったモデルも、今後は5つ星獲得が困難になると見られていた。

そんな中、アコード(日本名:インスパイア)は総合評価で5つ星を獲得。前面衝突では運転席の男性、助手席の女性ともに最高評価の5つ星、側面のポール衝突でも5つ星に輝いた。

ちなみにNHTSAは10月、この新方式テストで行った最初の33車種の評価結果を公表。最高評価の5つ星だったのは、BMW『5シリーズ』とヒュンダイ『ソナタ』のみ。トヨタ『カムリ』は3つ星、日産『ヴァーサ』(日本名:『ティーダ』)は2つ星に終わっている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集