【EVEX & CSF 10】豊通エレのEVは社員一人の作品

エコカー EV
豊通エレクトロニクス
  • 豊通エレクトロニクス
  • 豊通エレクトロニクス
  • 豊通エレクトロニクス
  • 豊通エレクトロニクス

豊通エレクトロニクスは、パシフィコ横浜で開催された「電気自動車開発技術展(EVEX)2010」にATV(四輪バギー)をベースとしたコンパクト電気自動車(EV)を出品した。実は、この開発は社員の趣味から始まったモノだった。

開発部で電子回路が専門の永井義浩さんが昨年、蓄積した技術を基にEVをつくってみようと考えた。そして、中国製の四輪バギーを購入し、自宅でつくり始めた。

ところが、そのことが会社にしれてしまったのだ。永井さんはどうなるかと心配したそうだが、会社からは「就業時間中につくっていい」との回答。「このときはうれしかったです。これで開発のピッチが一気に早まりました」と永井さん。

それから約半年、寸暇を惜しんで一人でつくり続けたEVがようやく完成し、今回、展示の運びになった。「これほど来場者に注目されるとは思っていなかったので、少し驚きました」

永井さんはこの製作のために、ボーナスと給料を合わせて計100万円を材料費としてつぎ込んだが、その甲斐もあったわけだ。「あとは社長賞」と笑う。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集