スバルオブアメリカは「スバル・バッジ・オブ・オーナーシップ」という顧客向け専用サイトを立ち上げた。専用デザインのエンブレムを無料配布し、スバル車への愛着をいっそう増してもらおうという企画だ。
このサービスは、スバルオーナーの顧客満足度向上のために実施するもの。12種類のエンブレムが用意され、オーナーが、自分の趣味やライフスタイルにあったデザインを選択すると、スバルからそのエンブレムが送付される仕組み。顧客はエンブレムを愛車のリアに装着し、自分の趣味趣向を周囲にアピールできるというわけだ。
12種類のエンブレムは、スノースポーツ、アウトドアスポーツ、パフォーマンス(走り好き)、ハイマイレージ(長く大切に乗っています)など。これとは別に、現在の愛車が何台目のスバル車かを示すエンブレムも用意される。
これらのサービス、米国在住のスバル車オーナーなら無料で利用可能。申し込みの際に、車両の登録ナンバーなどを入力すればOKだ。
スバルの2010年1 - 4月米国新車販売は、前年同期比41.1%増の8万0692台と、2009年からの好調が持続。スバルオブアメリカは、この新サービスによって、顧客のさらなる囲い込みを狙う。