ホンダの伊東孝紳社長は、北京モーターショーのプレスブリーフィングで、プレミアムクロスオーバーユーティリティビークル『クロスツアー』を合弁会社の広州ホンダで生産し、2010年末までに市場投入することを明らかにした。
同社は経済発展している中国で、新しい市場を創造するため、高級セダンの快適性とSUVの高いユーティリティを高次元で融合したSUVを現地で生産して市場投入する。
また、広州ホンダの自主ブランド「理念」のコンセプトモデルもモーターショーで発表したが、2010年末に開催予定の広州モーターショーで量産モデルを発表する。
このほか、東風ホンダも自主ブランドを展開することを明らかにした。これにより、広州ホンダ、東風ホンダの両者がそれぞれの独自ブランドを持つ。