【マツダ アテンザ 改良新型】CDセグメントに合わせた5ポイントグリル

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マツダ『アテンザ』はマイナーチェンジに際し、フロントフェイスを若干手直しした。これは、近年マツダのファミリーフェイスである、5ポイントグリル(5角形グリル)を採用することが大きな目的であった。

そのフロント周りのデザインに関し、デザイン本部副本部長、林浩一さんは、「最初は『アクセラ』や今後出るモデルの顔を含めて検討しましたが、CDカー(アテンザが属するクラス)なりの車格感やエレガンスなどを踏まえると、(アクセラなどのままだと)ちょっとやりすぎかな、と。そこで、少し落ち着かせたフロントビューとしました」と話す。

「ただ、スポーティさというのはセダンといえども出さなければいけない。その点はきちんと出ていると思います」

また、今回のマイナーチェンジで、アルミホイールのデザインも変更された。「クルマの足元をしっかり見せるということで、17インチはコンセプトカー『Ryuga』のデザインをモチーフに、エレガントでスポーティさを出しています。そして、18インチも大胆で新しいスポークなのでかなりスポーティに見えると思います」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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