オートバックス、2店舗にEV用充電スタンドを設置へ

エコカー EV

オートバックスセブンは19日、スーパーオートバックスTOKYO BAY東雲、スーパーオートバックス布施高井田に倍速充電スタンドを設置し、2月22日からサービスを開始すると発表した。

設置する充電スタンドは、AC200Vの倍速充電方式を採用したもので、電気自動車、プラグインハイブリッドカーに充電が可能。1台の充電スタンドで同時に2台の車両を充電することも可能で、充電希望者は、無料で充電できる。

電気自動車やプラグインハイブリッドカーなどの将来的な普及が見込まれる中で、充電器を店舗に設置することでドライバーの利便性を高めるとともに、CO2排出削減に向けたインフラ整備に貢献していくため、充電器設置の実験を行う。

今後、3月上旬にはスーパーオートバックスかしわ沼南にも倍速充電スタンドを設置するほか、今回の実験結果を踏まえた上で、グループ店舗への充電スタンドの設置を検討していくとしている。

今回導入される充電スタンドは内外電機製の「エレナージ」。コンセント部が観音開きの扉になっており、ハンドルまたはダイアル式ロックにより雨やいたずらを防ぐ。2台同時に充電することが可能で、EVなら満充電まで約7時間だとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集