【BMW X5M 登場】Mであるという意識

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12月よりデリバリーが開始されたBMW『X5M』のインテリアで、通常モデルである『X5』との変更点は、エクステリアほど多くはない。

「一番目につくのはステアリングです。Mのステアリングとなっており、Mカラーのステッチが入っています」とはビー・エム・タブリュー広報室製品広報シニア・スペシャリスト前田雅彦さん。

細かいところでは「メーターパネルにもMのロゴが入っています。そして、針が赤く塗られているのです。X5は、昼間は白で、夜間はオレンジです」という。

操作関連で大きく違うのはパドルシフトである。「左側がマイナス(シフトダウン)で右側がプラス(シフトアップ)となっています。X5のパドルシフトは左右とも同じ機能で、押すとマイナス、引くとプラスとなっているのです」。

この違いについて前田さんは「モータースポーツ車両がそのようになっており、Mモデルもそれを採用しているのです」と、モータースポーツイメージが強いMモデルであることを強調している。

因みにBMW車は、パドルシフトをステアリングポスト(コラム)ではなくステアリングホイールに装着している。「ステアリングホイールはいつでも握ってるので、持ち換えなければこちらの方がわかりやすいからです。ステアリングコラムに生えていると位置が変わらないのでわかりやすいという考え方もありますが、持ち換えるくらいにステアリングを切った状態でシフトすることはあまりないと思います」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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