【2009年の10大ニュース座談会】その1…記者推薦、今年の大事件

自動車 社会 社会
VWスズキ提携
  • VWスズキ提携
  • ホンダ、トップ交代
  • トヨタF1撤退
  • 東京モーターショー規模縮小、入場60万人
  • 中国新車市場世界一。写真はホンダ・アコード
  • ブラウンGP活躍
  • BMW、F1撤退
  • ブリヂストン、F1撤退(2010年)
2
 とりあえず19本だが、これでいいのか

高木---さあ、10大ニュースの価値ありとして選ばれたのは、いくつでしょう。……19、20本ってとこですか(一次選考)。少ないかな?

三浦---いいんじゃない。ここから絞り込もう。

福田---ちょっと待って。1本1本のニュースはこのままでいいのかな。一緒にするか、分けるか、ということ。たとえば「エコカー人気」なら「EV発売」や「ハイブリッド人気」「インサイト189万円」とセットにするとか、「トヨタ、ホンダ、トップ交代」は、「トップ交代」という表現ならトヨタがニュースかな。

三浦---では検証しましょう。「VWスズキ提携」はこのままで文句無し。

高木---「トヨタGM合弁解消」が「GM破綻」に含まれるというのなら、「GM、クライスラー、破綻」ではなく「GM破綻」、あるいは「ビッグ3破綻」。「GM破綻」が「VWスズキ提携」につながる。

三浦---つながるけど1本のニュースじゃないよ。「ビッグ3破綻」よりは「GM破綻」かな。クライスラーはダイムラーと分離した時点で死に体だったから。

福田---ビッグニュースは「GM破綻」だな。シンプルに表現するならね。F1も「トヨタ」、「BMW」、「ブリヂストン」と複数の候補があって、これらには、去年ホンダが撤退して今年はどこも撤退しやすくなったという環境がある。ホンダのF1撤退は去年の10大ニュースに入ってるけど、トヨタとホンダではそれぞれにとってF1の重さが違う。

宮崎---まあトヨタF1は10大ニュース候補ですがBMW、ブリヂストン、ルノーはなしですね。

石田---F1では「ブラウンGP活躍」をとりあげたい。派遣切りにあった社員が独立して優勝しちゃったようなものですから。

 一次選考(順不同)
 ●VWスズキ提携
 ●トヨタ赤字
 ●トヨタ、ホンダ、トップ交代
 ●トヨタF1撤退
 ●ハイブリッド人気、プリウスがワゴンRを抜く
 ●三菱、富士重、EV発売
 ●東京モーターショー規模縮小、入場60万人
 ●中国新車市場世界一
 ●エコカー人気、減税
 ●ブラウンGP活躍
 ●BMW、F1撤退
 ●ブリヂストン、F1撤退(2010年)
 ●ルノーF1スキャンダル
 ●GMとクライスラー、破綻
 ●インサイト189万円
 ●高速1000円
 ●政権交代
 ●トヨタ販売台数世界一
 ●米トヨタ、安全性が問題に
 ※2009年12月12日まで。

■それぞれ際立つニュースが連発
■とりあえず19本だが、これでいいのか
■新しいエコカー、新しい社長、新しい政治
■2年後は横浜モーターショー
■トヨタの光と陰を表現
■レスポンス的2009年の10大ニュース

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集