【BMW グランツーリスモ 発表】洗練とクーペスタイル

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5シリーズグランツーリスモ
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日本での発表と同時に注文受付が開始されたBMW『5シリーズグランツーリスモ』は、新しいボディ形状を持つクルマで、そのエクステリアは「洗練されたエレガントなデザイン」をもつという。

BMWマーケティング・デビジョン、プロダクト・マネジメント、田島崇さんは、新型車は優雅な気品とクーペスタイルの見た目の美しさとを併せ持つ、と説明する。「ロングノーズ、ロングホイールベース、後方寄りに配置されたキャビン、これらがダイナミックなスタイルを強調して個性を確立しつつも、ひと目でBMWとわかるスタイルを継承しているのです」と話す。

フロントビューは「キドニーグリル、大型のエアインテーク、魅力的な角度で後退している片側2灯式の丸型ヘッドライトが特徴です。これらが醸し出す存在感によって、力強い躍動感を表現して」いるという。

そしてリアビューは「水平ラインが強調されているリアエンドと、外側に大きく張り出したホイールアーチとともに、ワイドでパワフル、かつ引き締まった特徴的な外観です」。

「LEDライトで構成されているL字型のリアコンビネーションライトは、外側がサイドパネルにまたがるように広がっており、夜間でも、このクルマのワイドなボディを顕著に感じ取れるデザインです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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