【東京モーターショー09】三菱 i-MiEVカーゴ の市販は意外と早い?

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三菱 i-MiEVカーゴ
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  • 三菱自動車デザイン本部デザイン部デザイングループ安井淳司

三菱自動車が東京モーターショーに参考出品した、『i-MiEV』(アイミーブ)の商用版ともいえるモデルが『iMiEVカーゴ』だ。

参考出品とはいえ完成度は高く、Bピラーまでは「まんまiMiEV」。またテールゲートは同社の『ミニキャブバン』で、テールレンズは『ミニキャブトラック』そのものなのも一目瞭然で、トータルでの仕上がりとしても、このまま市販されておかしくないクオリティの高さだ。

デザイン担当の安井淳司氏に質問してみたところ、「私共としては明言はできませんが、お察しの通り」らしい。

「i-MiEVカーゴは全く遠い未来の話としてでなく、ごく近い将来i-MiEVのバリエーションとして提案させて頂くものです。通常のコンセプトカーとしてはあり得ないレベルのリアリティを持たせる表現手法としてあえて今回の形式をとりました」

「コストを抑制するために、既存のパーツを使うことを検討したということです。Bピラーまでは完全に i-MiEVそのものです。他にも様々な既存のパーツを用い、エクステリア面ではルーフ、サイドパネル、リアバンパーのみがiMiEVカーゴ用として新設したものです」との説明を受けた。

ベースになっているi-MiEVは、商用車『ミニキャブ』に比べてパワートレイン分だけカーゴスペースの床が高いため、テールゲートの取り付け位置もそれに準じて高められている。

現在フリートにリースされている i-MiEVは、ベースになっている『i』(アイ)同様、パーソナルユースとしてなら問題ないのだが、商用向けにはカーゴスペースで不便を感じる部分も出てきそう。

この点については、「今後 i-MiEVを、幅広く展開していくソースにして行きたいと考えています。i-MiEVのベースとなっている軽のセダン i がパーソナルな使い方を前提としているので、純粋に(積載部分の)キャパシティを必要とするお客様のニーズにもお応えできるようなコンセプトとして i-MiEVカーゴを提案させて頂きました。是非、皆様のお声をお聞かせください」とのことだ。

《ケニー中嶋》

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